2014年3月10日 (月)

安静生活の記録

生まれつき背骨に変形があることは

健康診断でレントゲンを撮っていたのでわかっていたけれど

7歳半にして、とうとう痛みが出ました。

 

※今回はひたすら文字です。

 

■ 1月8日 水曜日

昼間いつもどおりこたつでのんびり過ごしていたブッチャーだったけど

夜ごはんを食べた後から様子がおかしい。

・ごはんが器に少し残っているのにそのままにした。

・おしりから後ろ足にかけて小刻みに震えがある。

・体を触られるのを嫌がる。

・少しすると、暑くもないのに舌を出してハァハァしだした。

 

喉が渇いたのかもと水を出しても飲まない。

そこでりんごを剥いてあげたけど、食べない。

ブッチャーが食べないなんて・・・

食べないなんて、絶対におかしい!! と確信。

 

少し様子を見ていると、ハァハァが落ち着いきた。

 

明日朝 病院へ行くことにする。

 

■ 1月9日 木曜日

朝起きてリビングへ下ろすと

トイレではなく、長座布団にオシッコをする。

やっぱりおかしい!!

痛みがあるのか、感覚がおかしいのか、何かを伝えたいのか。

 

・・・思い返すと

年末 ごはんの時 器に少し野菜を残したことがあった。

その時は、リビングの様子が気になって急いでいただけだと思った。

年始 長座布団にオシッコをして怒ったら震えていたことがあった。

だけどその時は、かまってもらえないから嫌がらせシッコをして

私に怒られて震えているんだと思った。

でもきっと、少しづつ症状が出ていたんだろう。

気づいてあげられなかった・・・

 

朝一で病院へ行く。

過去の健康診断の結果から

半側脊椎により炎症が起きているためだと考えられるが

内臓系からくることもあるため、念のため血液検査をして確認する。

検査の結果、血液には異常は見られないため

やはり背骨のどこかで炎症が起きている可能性が高い。

まずは炎症を抑えるため、非ステロイドの薬を5日分処方される。

[病院からの指示]

・薬をのんで2、3日しても症状が良くならない、または悪化した時は

5日またずに来院して下さい。

・ゲージに入って安静にしているのが一番いいが

それが無理なら、出来るだけ動かないように気を付けて下さい。

 

ゲージでの生活はブッチャーは無理なので

リビングを柵で仕切り、動ける範囲をせばめる。

 

念のため朝ごはん抜きで病院へ行ったので

ごはんを食べ薬を飲む。

その後はほとんど動くことなく

こたつの中に入ってじっとしている。

 

夜中、寝返りをうったKが軽くブッチャーに触れた瞬間

聞いたこともない声で叫ぶ。

あんな声をだすなんて、どんだけ痛いんだろう・・・

 

9日、10日とごはんを残して

困ったようにゲージの中のベッドに座り込む。

明らかにいつもと違う。

まだ痛みがあるんだろうな。

 

■ 1月11日 土曜日

9日、10日と薬をのんだが

震えが体全体に広がってきたため再度病院へ。

診察の結果、後ろ足の反応が少し鈍くなってきており

症状の悪化が見られるので

ステロイドの薬に変更。(1日2錠☓2日分)

 

■ 1月12日 日曜日

病院へ。

ステロイドの効果が見られ、悪化はしていないようだ。

震えも治まりつつある。

まだ安静が必要。

(1日2錠☓2日分)

 

■ 1月14日 火曜日

病院へ。

本人は痛みは治まったようで

動ける範囲が仕切られていることに不満な様子。

まだまだ安静が必要。

(1日1錠☓7日分)

 

■ 1月21日 火曜日

病院へ。

震えもなくなり、後ろ足の感覚も戻ってきている。

ウンチ・シッコする程度の少しだけならと散歩の許可がでる。

段差は抱っこで、走らずゆっくり歩く程度。

だたし、ここで気を抜かないように

家の中では引き続き安静生活。

(1日半錠☓7日分)

 

■ 1月26日 日曜日

病院へ。

症状は落ち着いている。

リビングの動ける範囲を徐々に広げてよし。

今回の薬の最後の3日分は一日置きにして

痛みが再発しないようなら、これで薬は終わり。

(1日半錠☓7日分)

 

 

薬を飲まない日も、痛みもなく症状もでず薬が終了。

とりあえず、一安心となりました。

ただし、半側脊椎であることには変わりないので

またいつ痛みがでてもおかしくはありません。

今回くらいのステロイドの使用なら

体に大きな影響はないとのことだったので

もしまた炎症をおこすことがあったなら

早めに気づいて早めの対応をしていかないとね。

そして

まずはできることからと

今更だけど、リビングにタイルカーペットを敷きました。

ソファやベッドへのジャンプも禁止。

ブッチャーが健康に暮らしていけるように気を付けなくちゃ。

 

DSC01282

ドキドキの安静生活を無事乗り越え

ブッチャー 元気もりもりです!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

大雪

2014年が始まったと思っていたらもう2月。

今年は雪降らないな~と思っていたら

どどーんと降りましたね。

DSC01087

 

 

 

2014年はまたブログ復活だ~と思っていた矢先

ブッチャーがまさかの体調不良。

安静生活してました。

お薬のんで痛みもおさまりとりあえず一安心だけど

これからも注意が必要です。

(体調不良についてはまとめて更新の予定です)

 

DSC01072

 

 

 

兄妹の中はともうしますと・・・

年末頃からブッチャーを目で追うようになったムスメ。

日に日にブッチャーに興味がでてきて

触りたくて手を伸ばしたり、近づきたくて一生懸命なんだけど

ブッチャーは知らんぷり。

DSC01022

自分がクンクンするときだけ近づいて、ズルイのよね~

少しは妹の相手してちょうだい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

兄って大変です

ブッチャーの生活が一変してから

もうすぐ3ヶ月。

 

『妹がいる和室は絶対立入禁止!』 から

DSC00241

 

『厳しい監視のもと入室許可!』 を経て

『基本的には自由に出入り許可(興奮したら退室のこと)』まで

なんとかきました。

夜はたまに、J子と和室で寝る日もあります。

 

寝ているブッチャーの横にムスメを抱いて座っても

反応しない時も。

DSC00626

 

初めはどうなることかと半泣きだったけど

少しづつ一緒の生活に慣れてきた様子。

まだ、バタバタしている手足が気になったり

「そのおにぎりおいしいの?」と興味津々で顔に近づいてくるので

注意は必要だけどね。

 

 

初めてベビーカーと一緒に散歩に行った時は

立ち止まったり、覗いたり

気になりすぎて散歩にならず。。。

DSC00399

でも、2回めからはほとんど気にすることなく

お散歩できるようになりました。

 

 

 

「最近のボクの悩みは

大きな泣き声でお昼寝を邪魔されることです」

DSC00691

 

 

少しづつ 少しづつ

仲良しになっていってくれればいいな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«お兄ちゃんになりました